my daily topic

日々のあれこれ。

【台湾旅行☆3日目①】肉饅頭、豆花、蚤餅、カルフール!食べ歩きお散歩、お土産買い物day♪

台湾もついに3日目!

 

2日目後半はこちらから↓

hitomemo.hatenadiary.com

 

明日の11時にはgood bye 台湾!( ;  ; )
ということで、台湾を1日満喫できるのは今日が最後…( ;  ; )
かなしい…( ;  ; )
 
 
悔いの残らないよう、
「今日も食べる!!太っても構わない!!yes!!!」
のスローガンのもと、
まずは台湾ガイドブックに載っていた
肉饅頭の有名なお店に行くために中山駅からメトロで台北駅へ。
 
もう、3日目にもなると、
メトロのコインを買うのも余裕の表情ですよw
 
お金投入口に硬貨を入れてっ♪…と、
ここで手がすべったぁぁぁ…
床に転がり落ちる硬貨。
隣の台の整備をしていたお兄さんの足元へ。
oh…
 
あわわ…!としどろもどろな私に
素敵な笑顔で硬貨を拾って渡してくれるお兄さん。
謝謝〜(;;)
お兄さんにお礼を言い、無事コイン購入!
何事も調子に乗ってはいけないですね☆笑
 
 
台北駅到着!
地図を見ながらお目当てのお店、
「老祭水煎包」を目指す。
…が、それらしいお店が見つからず。。
 
険しい顔で地図を見ていたら、
親切な現地の女性が地図を一緒に見てくれて、
お店までの道を教えてくれました〜…。
泣いた。
 
親切な女性に90度のお辞儀をして別れ、
泣き腫らした目で目的のお店に到着。
 

f:id:fruits-clipper17:20160121005523j:plain

 
肉饅頭を肉とキャベツ二種類注文。
食べやすいサイズで裏切らないおいしさ!!!
1つ13元。50円ほど。やすーー!
 

f:id:fruits-clipper17:20160121003520j:plain

 

キャベツは春雨入り♪

f:id:fruits-clipper17:20160121003536j:plain

 
 
食べ歩きの移動は続く♪
 
次に、豆花のお店「古早味豆花」を目指し、
台北駅から中山の隣の雙連へ。
 

f:id:fruits-clipper17:20160121004454j:plain

 
豆花のお店に向かう途中、
台湾料理のお店の前を通り過ぎ…ることができず入店。
 

f:id:fruits-clipper17:20160121005614j:plain

 
早くも小腹が空いたので台湾の軽食的なものを食べる。
名前は蚤餅。20元。日本円で80円ほど。
 

f:id:fruits-clipper17:20160121004540j:plain

 

f:id:fruits-clipper17:20160121004732j:plain

 
味つけが薄味だったので、テーブルの上に置いてあった
スイートチリソース、甘いソースのようなものをかけて食べる。うまし。
 

f:id:fruits-clipper17:20160121004756j:plain

 
小腹を満たしたところで、食後のデザートに豆花♪
 
お店に到着!
 

f:id:fruits-clipper17:20160121005817j:plain

 
多いメニュー。さすが豆花専門店。
迷いに迷った末、さつまいも餅の豆花をオーダー。
 

f:id:fruits-clipper17:20160121004934j:plain

 
もちもちのお餅と、お豆腐が入って40元。日本円で160円しないくらい。
 
お餅とシンプルなお豆腐の味が、
黒蜜のような味の汁との組み合わせと良く合ってとても美味しかったー(*^^*)
帰国してから、もう一杯…いや、毎日食べたかった…と思うほど美味しかったです。
テレ東の「孤独のグルメ」で紹介されたらしく、店内に収録の様子の写真が貼ってありました!!
 
 
豆花に満足した私たちは、お土産を買いに外資系スーパー「カルフール重慶店」へ。
 
向かっていると途中、真っ赤な鳥さん発見!!
 

f:id:fruits-clipper17:20160121005441j:plain

 
カゴの色とのコントラストがすごいw
 
歩くこと20分くらい?でカルフール到着ー♪
 

f:id:fruits-clipper17:20160121011617j:plain

 
お土産を爆買い予定だったので、
カートを使おうと思ったら、
カートが後ろのカートとチェーンで繋がっていて離れない。
 
よく見たら、お金を入れるような表示が!
10元を入れたらチェーンが外れた!!
ちなみに、カートを戻すと10元戻ってきます。
日本のスーパーでもたまにありますよね♪
 
 
日本ではあまりみかけない感じの野菜やフルーツが。
味見したかった。。。
 

f:id:fruits-clipper17:20160121012007j:plain

 

f:id:fruits-clipper17:20160121012403j:plain

 
お惣菜。
これは日本とあまり変わらない??
 

f:id:fruits-clipper17:20160121012121j:plain

 
美味!
漢字だけだと中国語っぽいw
 

f:id:fruits-clipper17:20160121012213j:plain

 
 
本日購入したものの一部。

f:id:fruits-clipper17:20160121011857j:plain

買いすぎw
バラマキ用のお菓子大量購入!
いろんな種類のある新貴派のウエハース、もう何種類か買ったら良かった…
今回はティラミス味を購入。
あとは台湾といえば♪のパイナップルケーキ、インスタントラーメン、
マンゴービールなどなど♪
物欲がかなり満たされましたw
 
 
帰り道で撮った一枚。
台湾はバイクが多かったです。
信号の向こう側にはバイクの大群が…
 

f:id:fruits-clipper17:20160121012517j:plain

 
3日目②でも
食べて食べて食べます。
 
帰国後の体重は決して気にしない!!
台湾食べ納め!!
 
続きはこちら↓