my daily topic

日々のあれこれ。

【台湾旅行☆2日目②】まるで千と千尋の神隠しの世界!な九份へ。洞窟を抜けたお茶屋さんでのんびり♪

台湾旅行2日目後半!

 

2日目前半はこちら↓

hitomemo.hatenadiary.com

 

好丘、台北101、誠品書店を満喫した私たちは、

誠品書店から歩いてメトロ「市政府駅」へ。

 

今回は台湾の中心地しか回っていませんが、

メトロで色々回れて、わかりやすいし移動がとても快適でした♪

 

市政府駅から台北車站まで20元。


台北車站から台鐡に乗り換え。

チケット購入ー!

売り場で親切なおじさんが、チケットの買い方と電車の時間を教えてくれました!

 

f:id:fruits-clipper17:20160112203348j:plain

 

九份に行く日本人が多いからか、

日本語の案内が!

 

f:id:fruits-clipper17:20160112201043j:plain

 

私たちは、迷わず③の安いルート!笑


休日の夕方だけど車内は空いていて、座れてラッキー?でした。

常にこんな空き具合なのかな…?

車内でコワモテの車掌さんが、私たちの隣に座っていたちっちゃな子どもに

飴ちゃんあげてて、子どもの可愛い「謝謝〜」が聞けて胸キュン☆でした。

 

景色を眺めたり寝たりしているうちに瑞芳駅に到着!

乗車時間は50分ほど。

台北101近辺のような都会的な場所も洗練されていて好きだけど、

地方の景色の方が、異国感を感じられてワクワク♪

 

f:id:fruits-clipper17:20160112203230j:plain


瑞芳駅も日本人がたくさん!

 

バスかタクシーでの行き方があるのだけれど、

なんとなく昨日の経験からタクシーを選択。

日本人たくさんだし、誰か相乗りしてくれないかなぁと思いながら、

キョロキョロもじもじしていたら、同じように相乗りできる人を探していた

ご夫婦が声をかけてくださいましたー!!うれしいっ!!(;;)♪

 

海外でのタクシーはぼったくりが心配だったけど、

料金は瑞宝駅から九份まで一律205元と看板が。

乗る前にも、ドライバーさんが205元と説明してくれました。

これなら安心してタクシーに乗れますねー☆

ご夫婦の旦那さんが少し多くはらってくれました。

ありがとうございます〜(;;)

 

渋滞した山道を走ること20分ほど?で

九份入り口に到着〜!

途中で見かけたバスの中には人がぎゅうぎゅうで、

タクシーを選択して正解でした(;▽;)

 

f:id:fruits-clipper17:20160112204941j:plain

入り口のすぐそばにいた猫ちゃん。


他の人についていき、石の階段を上る。

階段が急〜!

 

f:id:fruits-clipper17:20160112205133j:plain

 

しばらく続く階段をのぼり、

のぼり、

のぼっていると…

 

f:id:fruits-clipper17:20160112205243j:plain

 

犬!

やっぱり台湾は放し飼いスタイルなんですねー。

上にもゴールデンがいたけど、こっちの子もおとなしく寝てました(^^)

 

写真スポットに到着。

夕暮れ時だったので、ライトアップされて

幻想的な街並みになっていましたよ〜(^^)♪

 

f:id:fruits-clipper17:20160112205802j:plain


移動で疲れたので、お茶をしよう♪とこちらのお店に↓

www.taipeinavi.com

 

オーシャンビューの席に通されて、注文が決まり、

オーダーしようと店員さんを探してキョロキョロしていたら、

「どうしたの?」と背後から声が。

「えっ!?日本語!?」と振り返ると、

↑のサイトでも紹介されているおばあちゃんでした!(^^*)

 

オーダーを取りにきてくれたのは、

高校生くらいの若いかわいい女の子。

お茶と何かお菓子を頼もうと思っていたので、

なんのお菓子かわからなかったものを指差して、

簡単な英語で「これはどんなお菓子ですか?」と聞いてみたところ、

英語は通じない様子。

彼女も何か話してくれているんだけど、

私たちも中国語は全く理解ができない…。

 

お互い、う〜ん…と困り顔。

ここで、スマホにインストールしていた翻訳アプリが役に立つときが来た!

「このお菓子は甘いですか?」を話して中国語変換。

出てきた中国語を彼女に見せると、「おおー!」というリアクションで、

甘い!甘い!という感じでうなづいてくれました!

言葉が通じた喜びにテンションが上がる私たち。笑

 

アプリを使ったり、おかしな文章が出てきて通じないときはジェスチャーでなんとかオーダー完了。

オーダーしただけなのに、なんともいえない達成感!笑

 

f:id:fruits-clipper17:20160112213855j:plain


お茶セット一式。

茶梅はサービスだそう!♪

 

彼女にお茶のいれ方を教えてもらい、

中国茶とお菓子をいただく☆

菜甫餅というお菓子を初めて食べたけど、あっさり塩味でおいしいー♪

梅も美味しかった!


またアプリの力を借りて、

さっきの店員さんに一緒に写真を撮ってくれないか頼んだところ、

「次また来てくれたらいいよ!」的な感じで断られる(;;)

だめか…と諦めかけた、その時…!

そっ…と彼女から差し出されたスマホの画面には…。

「友達と一緒ならok!」と翻訳された文章が(;▽;)

もちろん!!皆で一緒に撮ろう〜!!!と、

友達も呼んで一緒に写真を撮ってもらいました〜!☆

 

帰り際にもわざわざ来てくれてハグしてくれて、

2回目また来てね!(推測w)と言ってくれました。

またこのかわいい店員さんとおばあちゃんに会いに、このお店に来たいなぁ☆


余った茶葉は、入れ物にいれてもらって持ち帰りができます。

 

f:id:fruits-clipper17:20160112220549j:plain


お店を出たらなんと土砂降り。。。

九份は雨が降ることが多いとガイドブックに載っていたので、

傘持ってきてて良かった…(><)

 

雨の九份

f:id:fruits-clipper17:20160112220721j:plain

 

滝のような雨が降る中、

バス待ちなのか、タクシー待ちなのかわからない人混みの中で、

また相乗りできる人がいないか探す私たちの前にちょうど止まったタクシー。

その運転手さんから、「台北車站まで乗っていかない?」と声が!

即答で「乗ります!!!」

奇跡的に相乗りで台北駅行きのタクシーに300元で乗れてラッキーでした!

九份から台北車站までタクシーで1時間ほど。

運転が荒くて、友達は顔が青ざめておりました…(^^;)

車内が運転手さん以外みんな日本人だったので、

長渕剛とかサザンをかけてくれました♪

 


本日の夕食は、

お昼に好丘で購入したベーグルと、コンビニで買った小籠包とちまき?とドリンクと、

パン屋さんで購入したパイナップルケーキ2種!w

正面から写真撮るの忘れたけど、乳酸菌飲料美味しかった!

 

f:id:fruits-clipper17:20160112223248j:plain

 

台湾ではあたたかいものを買うと、このような袋にいれてくれます↓

 

f:id:fruits-clipper17:20160112223528j:plain

 

3日目はまた台湾食い倒れの旅に出ますー☆☆☆↓↓

hitomemo.hatenadiary.com

hitomemo.hatenadiary.com