my daily topic

日々のあれこれ。

【マウスピース矯正】インビザラインはじめました!☆1週間使ってみての感想!☆

最近インビザラインを始めました。

 

上の歯と下の歯が噛み合わない

『オープンバイト(開咬)』という不正咬合で

悩んでいたので、思い切ってはじめてみました!

前歯で食べ物が噛みきれず、、、(´;ω;`)

 

前歯で噛めないなら、

奥歯で噛み切ればいいじゃんwと

アドバイスをもらいました…が…

 

えっ、こういうこと?

 

f:id:fruits-clipper17:20180122235739j:plain

 

京都市動物園ジャガーのアサヒ君♪

奥歯で噛み切るのはさすがに野生的すぎる...!笑

 

奥歯ばかり使っていると、

どんどん奥歯だけがすり減っていき奥歯の寿命が縮むらしいです。。

 

顎関節症なので、

そのことも考えてマウスピース矯正を選びました!

(顎に負担がかからないそう)

 

インビザラインのいいなと思った点☆

◎透明なマウスピースで、ワイヤーよりも目立たない

◎好きな時に取り外しができる

◎ワイヤーよりも金額が比較的安い

◎最終的にどのような歯並び(噛み合わせ)になるのかわかった上で

 治療が始められる


☆一週間ほど使用してみての感想☆

・歯の表面に小さなポッチを付けた上でマウスピースを付けるので、

 口元が少し盛り上がる... ( ;∀;) 

 口が閉じづらい... 前歯が乾く... ( ;∀;)

・つけ始めは歯が疼くけど、我慢できないレベルではない。

 1週間経つ頃には気にならなくなる(これの繰り返し?)

・マウスピースや歯のポッチが当たる部分に口内炎ができて口の中がしばらく痛い

 (現在はほぼ無痛)

・マウスピースが外しずらい!

・歯磨きが面倒なため間食が減る!!

 

良かった点は、間食が減ったこと!

物を食べたあとにすぐマウスピースをつけるのが嫌なので、

間食が自然と減りました〜

口内炎の痛みもあり食欲が出ず、2日で1.5キロ痩せました。笑

 

オープンバイトは治療が難しいらしく

二年くらいかかるそうなので

まだまだ長い道のりですが、

焦らず頑張ろうと思います〜o( ¨̮ )o

 

www.invisalign.co.jp