my daily topic

日々のあれこれ。

【米津玄師】2016 TOUR / 音楽隊!追加公演2日目ライブ(MC)レポ@豊洲PIT☆

本日は、米津玄師のライブ@豊洲PIT!

 

f:id:fruits-clipper17:20160307214751j:plain

 
もおお…///
米津くん最高でした。
 
今日の楽しい時間を忘れぬよう、
簡単なライブレポを書き留めたいと思います。
 
開演予定時刻の18.00を過ぎた頃、
会場の照明が消え、
幕に動物たちの影絵が浮かび上がる。
 
沸き上がる歓声と共に幕が開き、
ステージ上には米津くんとバンドメンバーが。
 
米津くんは黒いタイトな服装で、
イメージ通りのシュッとした長身!
会場の後ろの方で見てたけど、
全然肉眼で見える距離(*^^*)♪
 
幕が開き、曲が始まる。
一曲目はウィルオウィスプ。
 
夢にまで見た、生玄師くん…
前回はチケットが取れなくて、
つけまがズレそうな程泣いたけど、
今回はアルバムの先行予約で取ることができました!!泣
 
米津くん……やっと会えたね(*^o^*)照w
 
 
二曲目はアンビリーバーズ!
アップテンポの曲に会場の温度が一気に上がる。

 

再上映、フローライト、ミラージュソング、
雨の街路に夜光蟲、メトロノーム
アルバムの曲が続く。
 
上の曲順のどこかでバンドメンバー紹介が入る。
米津くんが、バンドメンバーのメガネが特徴のなかちゃんに、
面白い話して?とむちゃぶりw
そんな無茶ぶりに臆することなく、なかちゃんは口を開く…(すごいw)
今回は会場が豊洲ということで、豊洲についての豆知識を。
豊洲はコンビニ1号店ができた場所らしいですw
会場「へぇーーー!!」
勉強になりました!笑
 
 
 
アイネクライネ。
前のアルバムの曲だけど、
大好きな曲。イントロが流れただけで泣きそうw
 
曲が終わり、
米津くんが静かに口を開く。
これからアップテンポの曲やります。
ついてこれるかー!?と。
会場、イエー!とレスポンス。
 
米津くんの、淡々とした静かな話し方…からの、
テンションを上げたコール。
たまらない…!!(*^p^*)笑
 
ステージに猫ちゃんのイラストのライトがつく。
これは米津くんの描いた猫!?
めっちゃかわいいい…。。
静かに興奮。あのライト欲しい。
 

f:id:fruits-clipper17:20160307214947j:plain

↑このねこちゃん!このピックもかわいい(^^*)
 
ゴーゴー幽霊船、マトリョシカと、
初期の頃の歌を披露。
追加公演の前はマトリョシカじゃなくて、
パンダヒーローだったみたいだね。
聴きたかったなぁ(*^o^*)
 
そしてunder cover。
からの、Neon Sign、ドーナツホールの流れ。
テンションあがるー!(*^^*)♪
 
次の曲は、ホープランド。
この曲は米津くんの怒りだったりネガティブな気持ちを凝縮した曲で、
アルバムに入れるか最後まで悩んだそう。
ホープランドがそんな曲だったなんて。。
曲調や曲名からしてそんな印象は全く受けていなかったので、驚きでした。
 

f:id:fruits-clipper17:20160307214835j:plain

 
最後に、Blue Jasmine。
この曲、イントロから大好き!(*^^*)
 
アンコールは、
Flowerwallと、こころにくだもの。
 
フラワーウォールで、
また泣きそうにwww
私にも早く運命訪れないかなwww
 
 
MCでなぜアルバム名をBremenにしたのかというお話があって。
 
曲制作の際にブレーメンの音楽隊って
どんな話だったっけと思って調べた、と。
 
グリム童話のこのお話は、
今の生活に嫌気がさした動物たちが
音楽隊に入って楽しく暮らそうと
ブレーメンを目指すお話。
なんだけど、
結果的にブレーメンで音楽隊に入ったわけではなく、
旅の途中で休憩のために見つけた家で、
協力して泥棒を撃退して、
その家で音楽を奏でながら仲良く暮らしたというお話。
 
米津くんはこのお話を読んで、
動物たちは目的のブレーメンにはたどり着いてないんだけど、
すごく美しい物語なんじゃないかと思ったと。
ブレーメンにたどり着いたとしても、
音楽隊になれるかわからないし、
前の生活と同じような生活が待っているかもしれない。
でも動物たちは旅の途中で、
自分たちの体にぴったりで、ちょうど良い幸せを見つけた。
どこを目指すかという目的を決めるのも大事だけど、
その途中で自分にぴったりの幸せを見つけられたというところに、
物語の美しさを感じた。
また明日から同じ毎日が始まるけれど、
その生活の中でこのライブだったり自分の音楽が少しでも力になれたら、みたいなニュアンスのお話をしてくれました。
 
語りかけるような口調で話す米津くんの話を、
お客さんは静かに聞き入っていました。
 
本当に幸せなライブでした。
今回生で米津くんの大好きな曲を聞けて。
心の糧になるようなお話も聞けて。
更に彼のファンになりました!
 
 
前のライブでファンのマナーが悪いとtwitter情報で流れてきてたけど、
今回はそんなにマナー悪い人はいなかった印象。
ステージ近くはわからないけど…
 
ただ、前にいた人がニット帽をかぶってて、
その人が動くたびに帽子の山の部分が
米津くんに重なって見えづらくて残念でした(;_;)
お団子頭やヒールなどはライブマナーで避けるべきとあるけど、
ニット帽も追加して欲しいw

 

次のライブも頑張ってチケット取りたいと思いますっ!!!(><)

 

 

 

 

hitomemo.hatenadiary.com

hitomemo.hatenadiary.com