my daily topic

日々のあれこれ。

【台湾旅行☆1日目②】食い倒れ女子旅行 in 台湾☆有名な夜市、士林夜市でもぐもぐ☆

台湾旅行1日目後半!


1日目前半はこちら↓
hitomemo.hatenadiary.com



お目当ての夜市のある駅へ移動するべく、メトロ乗り場へ。

その途中にファミリーマート(大家)があってちょっと寄り道w

台湾おでん?の関東煮が美味しそうでした(*^^*)

関東煮の横に、殻付きの煮卵と、くるくる回るソーセージが。

美味しそう〜!( ´ ▽ ` )ノ

f:id:fruits-clipper17:20151125231535j:plain



メトロの乗り方は本で調べてたので、

(バスも調べておけばよかったw)

路線図で料金を確認し、中山駅から劍潭(ジエンタン)駅までのコインを購入。

f:id:fruits-clipper17:20151124211012j:plain

料金は20元。日本円で80円程度。安いー!

コインをスイカのように改札にかざすとチャリーン♪とゲートが開く。

20分?ほどで駅に到着。

横断歩道を渡ってすぐのところに士林夜市はありました★

行列のできているチキン屋さんがあったので、列に並んでみる。

このお店↓

f:id:fruits-clipper17:20151125230800j:plain




チキンの列に並んでいるときに鼻に異変が。

「なんかくさくない?w」

風にふんわり運ばれてきたスメルに顔をしかめる私たち。




周りを見渡したところ、匂いの元が判明。

チキンの隣に臭豆腐の屋台が。

こ…これや…(・・;)

匂いがすごいとは聞いていましたが、

想像を超える匂いでしたwww




臭豆腐の匂いにふんわり包まれながら、

待つこと5分。ようやくチキンの順番が。

結構な大きさのチキンで、

一個食べたらお腹に溜まりそうなサイズ。

お店の人に、個数とカットするかどうかと、辛いのokか聞かれる。

つたない英語でone! cut please! no!と伝える。

このチキン…すごい美味しかった!!!

スパイスと甘みが効いてて好きな味でした☆

列に並んでみて良かった〜(*^^*)

f:id:fruits-clipper17:20151125231730j:plain




次に、臭豆腐の逆隣のミルク揚げ餅?的な串を食べる。

20元。約80円。

食感はとろける感じ。優しい甘さで美味しかったでーす。

f:id:fruits-clipper17:20151125231806j:plain




道なりに進んでいくと、建物の地下にお店が沢山入っている場所にたどり着く。

f:id:fruits-clipper17:20151125235647j:plain

ぶらぶらしていると、目が合った店員さんに、

「2人?ココ、空いてるよ!座って!(推測)」と促されるまま入店。

ここで魯肉飯Sサイズとビーフンをオーダー。

f:id:fruits-clipper17:20151125231310j:plain


屋台のカットフルーツと氷、生野菜には警戒していたため、

魯肉飯に乗ってたキュウリはやめておきました…( ; ; )

ビーフンは日本でよく食べる感じより麺が細め。

両方ともさっぱりでハオツーでした!




このお店で、隣の席にやってきたファミリーのお父さんと娘さんがとてもフレンドリーで、

「この調味料何だ?」とか、「このお店のこの春巻きはおすすめ!」など

いろいろ話しかけてくれましたー(^^)♪

英語もうまく話せないので、

SPICY!とかWhat is this?、Thankyou!、謝謝!とかしか話せなくてもどかしかったけど、

私たちが帰るときに、娘さんが「Have a nice trip!」と声をかけてくれて、

わたしも日本で海外から旅行で来た人に、そんな風に声をかけられたらいいなぁと、

しみじみ思ったのでした。。素敵なファミリーだったなぁ…( ^ω^ )





果物…食べたいんだけど、警戒して食べられないもどかしさよ…。。

f:id:fruits-clipper17:20151124211424j:plain



タピオカドリンクのこの屋台もよく見かけて、店先のオーギョーチがめっちゃおいしそうでした…(;;)

f:id:fruits-clipper17:20151125233530j:plain



えびつりを楽しむ人々。(釣ったえびは焼いて食べられるらしい。)

f:id:fruits-clipper17:20151125235741j:plain





ぶらぶらしてたら、すごいお寺??のような建物を発見。

f:id:fruits-clipper17:20151125233740j:plain


この下で胡椒餅をぱくり。

皮はぱりっとしてて美味しかったんだけど、

味付けがついさっき食べた魯肉飯に激似で、

食べるタイミングが今でなければッ……と後悔。

サイズも大きめだし。



にしても台湾。

日本人めっちゃ多いwww

臭豆腐近くで聞こえる「くっさw」ですぐ日本人だとわかりました。笑




そろそろお腹がいっぱいになってきたので、

最後に、「50嵐」でお茶(名前忘れたw)×タピオカのドリンクを購入して帰宅。

この50嵐、氷の量と砂糖の量が調節できます。

氷がちょっと怖かったので、氷なしの糖度50%にしました。

f:id:fruits-clipper17:20151125234922j:plain



台湾のメトロは飲食禁止で、飲食すると罰金を取られるのでホテルまで我慢。

ホテルで撮った一枚がこちら。

f:id:fruits-clipper17:20151125234840j:plain

肝心のタピオカが隠れてるうううう…;;

泡立ってるしw

個人的に糖度50%は甘かった…30%くらいにしておけば良かった…





寝る前にテレビをつけてみたら、深夜に人形劇やってましたw

f:id:fruits-clipper17:20151125235426j:plain





初日はこんな感じの1日でしたー。

ご飯がおいしいぜ台湾。

明日の朝食が楽しみ!!


続きはこちら↓
hitomemo.hatenadiary.com

hitomemo.hatenadiary.com



読みたい!!↓↓♪


http://hitomemo.hatenadiary.com/entry/2016/07/29/015829hitomemo.hatenadiary.com