読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my daily topic

日々のあれこれ。

【LINEスタンプ】イラスト初心者でもできた☆ゆるいスタンプを作ってみた!

申請していたスタンプが…ようやく発売されましたー!

かたつむりのゆるいスタンプです〜。

 

 

store.line.me

 

 

このラインスタンプ、

承認されるまでが長かった……

忘れた頃に承認メールが届いたので、

一瞬、何のメールだっけ?と思うほど…長かったぁぁ…

 

 

 

 

 

イラスト初心者のわたしの、

スタンプ作成の流れを簡単に。

 

①LINEクリエイターズマーケットに登録する。

     ↓

②コンセプト&キャラクター決定

     ↓

③40パターン書き出す

(ex:笑う、泣く、食べる、寝る…など)

     ↓

④紙に鉛筆でイラストの下書き&ペンで清書

     ↓

⑤コンビニのコピー機で線画をスキャン、USBに保存する。

     ↓

⑥データに色塗り。データの切り分け作業。データ保存。

     ↓

⑦スタンプをクリエイターズマーケットに登録、申請する。

     ↓

⑧スタンプが審査に入る。

     ↓

     ↓

  待つ。ひたすら待つ。

     ↓

     ↓

⑨スタンプ発売。

 

 

わたしが一番辛かったのは、④でした。

サイズが決まっているので小さい絵でしたが、40個描くのがこんなに辛いとは…

色塗りは、楽しかったですが…^^;

 

あと、とにかく承認までかなり時間がかかりました…

今はどうかわかりませんが、わたしはスタンプを申請してから半年弱かかりました…

なんとか承認されてよかったです〜(^^;)

 

あと、今回スタンプを発売してみてわかったのですが、

スタンプの購入金額はもちろんですが、

毎日のスタンプの使用回数、どこの国で使われているかがわかるんです。

 

国内だけではなく、海外の台湾やイギリスで買って使ってくれてる方がいる!

ってわかった時もとても感動しました〜(::)☆

 

ここではざっくりとしか作り方を書いていませんが、

「LINE スタンプ つくり方」などで検索すると、

詳しく作り方を紹介しているサイトが出てきますので、

スタンプ作りに興味のある方はぜひ検索してみてください(^^)

 

hitomemo.hatenadiary.com